より良い品質を提供するための環境づくりは、
専門的な知識や経験が必要ですが、やりがいがとてもあります。
K.H. 品質管理室 2019年入社
ホームデリカへ入社を決めた理由を教えてください。前職でも食品関係の仕事に5年ほど勤めていました。現場作業が主でしたが、生産計画や業務効率化などに関わるようになっていくなかで、「もっと会社規模が大きいところで挑戦してみたい」と将来的なキャリアアップを考えるようになり、会社規模が大きく、仕事を通して成長できる環境であると感じたホームデリカに入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください。安心安全な商品を提供する環境づくりが私の担当業務です。まずは「菌検査」ですが、ホームデリカで製造しているサラダや煮物、キット野菜などは毎月全アイテムを検査に出して異常がないか確認をします。検査の結果が逸脱した場合、製造工程や対策を検討する必要があり、製造工程の変更をおこなう際には、(工程変更による)菌数の逸脱が無いか確認をおこなっています。そのほか、新商品の試作品を外部機関へ検査に出して問題が無いか確認をおこなう「新商品検査」、現場の衛生巡回など、商品の品質に関わる全般的な管理を担当させていただいています。
どんなところに仕事のやりがい、面白みを感じますか?工場の仕組みに関わる業務にやりがいを感じます。特に、部署をまたいでおこなう工場の衛生面などに関するルール改訂は大変なこともありますが、達成できたときの喜びは大きいです。2021年5月にホームデリカで扱う6業種すべて、「彩の国HACCP認証」を取得することができましたが、その前提となる一般的衛生管理も含めた帳票管理やルールの整備に関して、これまで以上にしっかりと取り組む必要があるので、その過程を楽しんでいきたいです。
仕事上で特に苦労した経験があれば教えてください。また、それをどのようにして乗り越えましたか?品質管理の業務に携わるには、専門的な知識と経験が必要です。前職でも食品関係に勤めていましたが、品質管理に携わった経験がなく、一から勉強するのに苦労しました。「品質」は、お客様からの信頼に直結するものですので、一つ一つの業務を慎重に取り組んでいます。自分なりに精一杯考えたり行動したうえで行き詰った時には、上司から的確なアドバイスを頂けるので、日々学びながら業務に励んでいます。
仕事上で印象に残っているエピソードがあれば教えてください。お客様からご質問やご要望を直接お電話でいただく際に、「いつもホームデリカさんの商品をおいしくいただいています」といったお言葉を頂戴することがあり、嬉しくなるとともに、身が引き締まる思いになります。お問い合わせくださるお客様は、普段からホームデリカをご利用いただいていて、今後もご利用してくださるからこそ、「改善してほしい」という思いでいらっしゃると感じます。そのご期待に応えられるよう業務に取り組んでいきたいです。
仕事上で、大切にしていることを教えてください。また、今後の目標や挑戦したいことを教えてください。品質管理の仕事は、商品の品質を守るための正確な情報や知識を必要とする業務なので、改善活動を行う際に「なぜそれが必要なのか」を自分でしっかりと理解したうえで、製造現場や関係部署へコミュニケーションをおこなうよう心掛けています。今後の目標としましては、2022年に新第一工場が稼働を開始しますので、より一層、品質管理に力を入れるとともに、その土台となる「従業員が気持ち良く働ける工場づくり」に従事したいと思います。