商品企画から
販売までを体験できる!

商品開発

コース

01

何が学べる?

商品企画から販売までを
本格的に体験!

商品はどのようにして開発されるのか?このコースはグループで企画した商品を実際に店舗で販売するまでを体験できる特別なコース!商品企画から、試作・販売までをBY、商品開発部の社員の仕事と同様の体験ができます。商品開発コースで商品が完成するまでの道のりを楽しく学ぼう。

02

開催手法

対⾯開催

全5回開催(毎月1~2回開催、各回6時間~8時間)で、
商品企画から実際の販売までを経験できる本格的なコースです。

※全ての回に参加できることが参加の条件です。

03

コース内容

事前課題として、テーマに沿った商品企画を各自考えてきてもらいます。

※予告なしに内容変更することがあります。ご了承ください。
※原材料によっては、提案通りの商品が開発できないことがございます。予めご了承ください。

  • 01

    第1回:グループワーク・商品決定

    自分の企画を相手に伝えよう!

    事前に考えてきてもらった商品企画をグループ内のメンバーへプレゼン。その後グループ内で話し合い、アレンジを加えてグループで商品を決定しバイヤーへプレゼンします。1日目はマーケティング力、プレゼン力を試すチャンス!本気で考えたアイデアでベルクのバイヤーを唸らせよう!

  • 02

    第2回:原料選定、原価計算、売価設定

    お客さまに支持される設計を!

    プレゼンで通過した商品の仕様を決定していきます。商品のストーリー性やボリューム感、価格など…。商品開発に必要な計算方法を学んだあとは、原材料選定や使用量などを自分たちの手で設計していきます。

  • 03

    第3回:試作、仕様決定

    試作と試食を繰り返し、商品の完成を目指す!

    バイヤーとお取引先様にも同席していただき、2回目に決めた仕様で試作と試食を繰り返しながら、食べたときの満足感と価格とのバランスを考えて微調整を行います。商品化まであと少し!皆で力を合わせて完成させます。

  • 04

    第4回:販促物作成

    販促物は自分の分身!想いをのせて商品を宣伝しよう!

    自分たちが考案した商品をお客さまに知っていただくには販促物が重要!商品のこだわりやアピールしたい内容、イラストなどを考えます。販促シールや販促POPの大きさ、設置場所まで具体的にイメージして作り込みしよう!

  • 05

    第5回:店頭販売

    実際に店舗で製造・販売を体験

    指定の店舗で朝から製造・販売を実施します。商品陳列、販売動向をみながら売場変更するなど販売手段を考えながら、自分たちの考えた商品をお客さまに手に取ってもらいましょう!販売結果等については後日フィードバックいたします。

04

こんなことが学べる!

  • 商品企画から
    販売までの流れ

  • 商品開発に必要な
    計算の基本

  • 商品開発のやりがい