SPECIAL
INTRODUCTION
ベルク最大の特長は、チェーンストア経営の大原則である「標準化」を貫いてきた類まれなる企業であることです。ここでは、なぜ標準化が重要であるのか、なぜ、標準化を導入すると業務効率が改善され、高い生産性が実現できるのかを分かりやすく説明します。
標準化とは、「最適」な売場やルールを「最速」で全店展開できる最高の手段です。「昔から変わらない売場」ではありません。例えば、新しい取り組みを全店に展開したい場合、効果のあるものでも、売り場やレイアウト・ルールなどが標準化されていないと、全店舗に拡大できずに個店対応となってしまいます。一方で、全店が全く同じということではありません。ベルクは、常に新店や特定の店舗で新しい取り組みを実験して効果検証をしています。さらに標準化を徹底しているので、効果のあるものは最速で全店舗に拡大することができます。標準化は店舗数が増えるほど恩恵を受けられる手段であり、昔からある店舗も常にアップデートをすることで、色褪せずにお客さまから支持され続けることができます。ベルクはこれからも標準化を徹底し、時代に合わせて常に最適化をし続けていきます。
「標準化」により、仕事の効率や従業員のモチベーションが高まれば、収益力や更なるサービスの向上にもつながります。その成果は、給与と休日の充実という形で従業員に還元されます。
どの店舗も統一された鮮度基準、地域ごとにパターン化されたレイアウトなので
異動してもストレスなく、
仕事をすることができます。
すぐに自分の力を発揮できるのが
ベルクの標準化の魅力!
店舗・本社・物流・製造が一体となって、
店舗オペレーションの効率化・負担軽減。
どの店舗においても標準化を徹底し、
効率的に働ける環境を構築。
労働時間の短縮が仕事への集中力を生み、
生産性が向上。利益の増大。
高い給与体系と多くの休日日数の実現。
オン・オフの両方が充実した豊かな人生に。
※ベルクは2024年2月期(65期)
※SM平均は、SM24社の2023年度決算数値の単純平均値
どこのベルクで買い物をしても感じる「安心感」。これは標準化により地域ごとにパターン化された店内レイアウト、品ぞろえ、接客基準が統一されているからです。
どの店舗も統一された鮮度基準、地域ごとにパターン化されたレイアウトなので
安心して
お買い物をしていただけます。
また来たいと思っていただくことが
でき、ベルクファンが増加!
ベルクでは、従業員が業務改善につながるアイデアを提案できる「提案制度」を設けています。優秀な提案には表彰を行い、全従業員でベルクの「標準化」をより進化させています。また、自らの提案が会社の業務効率化につながることで、従業員のやる気を引き出す原動力にもなっています。
日々の業務の中で、効率的な作業方法や商品開発のアイデアなどを思いつく。
思いついたアイデアをスマートフォンやPCから応募。気になるポイントがあれば、簡単に改善案を提案できる。
提案内容が良いものであれば、全店に水平展開。自分の提案がベルクの「標準化」の新ルールになる可能性も。
1つの改善効果は100倍以上。1つの改善が全社の改善につながるのが、ベルクの強さ。
埼玉県と千葉県にある物流センターを拠点に、関東首都圏全体に展開しています。高速道路網の整備に伴って着実に出店を進め、2017年には100店舗を達成しました。
売場面積600坪の競争優位性、
高い生産性を実現する標準化の原則、
豊富な品揃え、広い駐車場、快適な買物環境
埼玉県と千葉県の物流拠点から、
配送時間3時間以内のエリアに展開
人材育成スピードに合わせた適正な出店計画
標準化および、競争力維持のための
既存店活性化を継続的に推進