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SPECIAL

「標準化」は、最適を最速で
全店展開できる最高の手段

INTRODUCTION

ベルク最大の特長は、チェーンストア経営の大原則である「標準化」を貫いてきた類まれなる企業であることです。ここでは、なぜ標準化が重要であるのか、なぜ、標準化を導入すると業務効率が改善され、高い生産性が実現できるのかを分かりやすく説明します。

標準化とは
何か?

標準化とは、「最適」な売場やルールを「最速」で全店展開できる最高の手段です。「昔から変わらない売場」ではありません。例えば、新しい取り組みを全店に展開したい場合、効果のあるものでも、売り場やレイアウト・ルールなどが標準化されていないと、全店舗に拡大できずに個店対応となってしまいます。一方で、全店が全く同じということではありません。ベルクは、常に新店や特定の店舗で新しい取り組みを実験して効果検証をしています。さらに標準化を徹底しているので、効果のあるものは最速で全店舗に拡大することができます。標準化は店舗数が増えるほど恩恵を受けられる手段であり、昔からある店舗も常にアップデートをすることで、色褪せずにお客さまから支持され続けることができます。ベルクはこれからも標準化を徹底し、時代に合わせて常に最適化をし続けていきます。

従業員にとっての
「標準化」

「標準化」により、仕事の効率や従業員のモチベーションが高まれば、収益力や更なるサービスの向上にもつながります。その成果は、給与と休日の充実という形で従業員に還元されます。

地域ごとにパターン化した売場と統一された手順で、
異動後でもすぐに力が発揮できる。

どの店舗も統一された鮮度基準、地域ごとにパターン化されたレイアウトなので

異動してもストレスなく、
仕事をすることができます。

すぐに自分の力を発揮できるのが
ベルクの標準化の魅力!

店舗・本社・物流・製造が一体となって、
店舗オペレーションの効率化・負担軽減。

どの店舗においても標準化を徹底し、
効率的に働ける環境を構築。

労働時間の短縮が仕事への集中力を生み、
生産性が向上。利益の増大。

高い給与体系と多くの休日日数の実現。
オン・オフの両方が充実した豊かな人生に。

従業員1人あたりの売上高は、同業他社の「1.4倍」。
生産性の高さが、「ベルクの強さ」。

※ベルクは2021年2月期(62期)
※SM平均は、SM30社の2019年度決算数値の単純平均値

お客さまにとっての
「標準化」

どこのベルクで買い物をしても感じる「安心感」。これは標準化により地域ごとにパターン化された店内レイアウト、品ぞろえ、接客基準が統一されているからです。

どの店舗に行っても、ベルク基準の鮮度管理と品揃え。
だから、いつも安心して買い物ができる。

どの店舗も統一された鮮度基準、地域ごとにパターン化されたレイアウトなので

安心して
お買い物をしていただけます。

また来たいと思っていただくことが
でき、ベルクファンが増加!

提案制度で、「標準化」を
さらにアップデート

ベルクでは、従業員が業務改善につながるアイデアを提案できる「提案制度」を設けています。優秀な提案には表彰を行い、全従業員でベルクの「標準化」をより進化させています。また、自らの提案が会社の業務効率化につながることで、従業員のやる気を引き出す原動力にもなっています。

提案制度開始後の提案件数9,719件。※2021年2月現在

アイデアをひらめく

日々の業務の中で、効率的な作業方法や商品開発のアイデアなどを思いつく。

スマホでカンタン応募

思いついたアイデアをスマートフォンやPCから応募。気になるポイントがあれば、簡単に改善案を提案できる。

ベルクの新ルールに

提案内容が良いものであれば、全店に水平展開。自分の提案がベルクの「標準化」の新ルールになる可能性も。

生産性向上!

1つの改善効果は100倍以上。1つの改善が全社の改善につながるのが、ベルクの強さ。

「標準化」できる店舗を
計画的に出店

埼玉県と千葉県にある物流センターを拠点に、関東首都圏全体に展開しています。高速道路網の整備に伴って着実に出店を進め、2017年には100店舗を達成しました。

巡航速度を保ち、質の良い成長を描く。

2021年2月現在

標準化できる店舗を展開し続ける。

売場面積600坪の競争優位性、
高い生産性を実現する標準化の原則、
豊富な品揃え、広い駐車場、快適な買物環境

埼玉県と千葉県の物流拠点から、
配送時間3時間以内のエリアに展開

人材育成スピードに合わせた適正な出店計画

標準化および、競争力維持のための
既存店活性化を継続的に推進