SPECIAL
3分でわかるベルクの強さ
PHILOSOPHY
経営理念
Better Life with Community
~地域社会の人々に より充実した生活を~
これは社名の由来となったベルクの経営理念です。
わたしたちは、これをコンセプトに
地域密着型の店舗づくりに取り組んでいます。
チェーン展開、店舗の標準化、作業の効率化等により、
コストを削減しながら商品力を高め、
多くのお客さまに支持され続ける店舗を展開していきます。
STANDARDIZATION
お客さまと従業員のために、
進化し続けるベルクの「標準化」。
ベルクの最大の特徴は、業界屈指の「標準化」。
標準化とは、「最適」な売り場や作業手順を「最速」で全店展開するための手段です。
売り場レイアウトや作業方法が統一されているから、
時代に合わせた売り場やより最善な作業ルールを
最速で全店にアップデートすることができます。
地域ごとにパターン化したレイアウトと統一された作業方法で、
従業員がどの店舗でも効率的に働きながらお客さまによりよいサービスを提供。
それがベルクの強みであり、高い収益性の確保にもつながっています。
「標準化」による実績
売上高
10年で約2.2倍
0
億超
2024年2月現在
店舗数
10年で約1.6倍
0
店舗
2024年2月現在
増収
0
期連続
経常利益率
業界トップクラスの
0
%超
スーパーマーケット28社中
※2023年2月期業界平均2.8%
統一した
売り場面積
約
0
坪
EDUCATION
圧倒的に違う「人材育成」に対する取り組み。
ベルクには、成長できる環境がある。
ベルクでは、従業員のレベルやポジションに応じた教育で、
一人ひとりの成長を強力にサポートしています。
同業他社から入社した社員が驚くほど充実した環境です。
業界最高レベルの
最新設備を備える
トレーニング
センター
従業員のレベルに
応じた
多様な
教育プログラム
外部から
プロを招く
スペシャル
研修
デジタル技術を
活用した
人材育成
ツール
WORKSTYLE
「小売業は休みにくい」は、ベルクでは非常識。
オンとオフどちらも充実した人生をサポートする。
従業員のプライベートを充実させるための仕組みと風土が、
他の小売業とは一味違います。
しっかり仕事をして、しっかり休む。
休日での体験が貴重な財産となり、次の仕事の活力となるのです。
年間休日(休暇)日数
121日以上
年休取得義務化分含む(対象者)
最大7日間取得できる
連続休暇制度
多様な働き方ができる
地域限定
社員制度
業界トップレベルの
福利厚生
REGURATION
ベルクが徹底的に取り組む5原則と六訓。
だから、お客さまに選ばれ、支持される。
お客さまのライフスタイルや時代のニーズが大きく変化している中、
スーパーマーケットに求められる5つの価値は変わりません。
ベルクは、この5つの条件を満たしたお店づくりを実現します。
また、企業理念と経営方針に基づく基本姿勢と論理規範として「商売六訓」を掲げ、
従業員たちはこの思いを胸に、日々仕事に取り組んでいます。
お客さまに支持される
お店の5つの条件
DIVERSITY & INCLUSION
髪色・髪型自由。働く従業員の多様性や個性を尊重し、
自分らしく意欲的に働く。
ベルクでは働く従業員の多様性や個性を尊重し、
自分らしく意欲的に働ける環境づくりに力を入れています。
2023年9月には身だしなみ基準を大幅に緩和。
ベルクはこれからも時代の変化に対応しながら従業員の働き方を改革していきます。
※安全・衛生上で一定のルールあり
髪型自由!
髪色自由!
ピアスOK!
ネイルOK!
ENVIRONMENT
SDGs時代に求められる取り組み。
お客さまにも地球にもやさしい店づくりを。
ベルクでは、環境問題や地域見守り活動などにも積極的に取り組み、
お客さまのために、また地球環境にとっても
快適で便利なやさしい店舗づくりを目指しています。
移動スーパーで
地域を支える
買物・見守り支援
「食」の大切さを
伝える
食育活動
仕組みで改善に
取り組む
フードロス
障がい者の
地域雇用・地産地消
就労農園
OWN COMPANY OPERATION
ベルクは自社運営にこだわる。
すべては、サービスの向上と働きやすい環境のため。
店舗運営の効率化、品質の安定化を支えているのは、
自社で運営しているグループ会社やシステム。
グループ全体で、店舗が販売に専念できる環境づくりをバックアップしています。
物流センター
自社で物流センターを運営することで、効率化や総コスト削減だけでなく、味・鮮度・価格といった商品力の強化も実現しています。
リサイクルセンター
各店のリサイクルステーションで回収した資源を加工し、循環型社会への貢献に取り組んでいます。
ネットスーパー
インターネットを活用したネットスーパーを自社で運営。よりお客さまに便利に利用いただける環境を構築します。
移動スーパー
300品目もの商品をそろえる移動販売「とくし丸」。買い物支援や、地域を見守る役割として、拡大を推進しています。
自社惣菜工場(ホームデリカ)
ベルク100%出資の食品製造工場。サラダや巻寿司などの製造や、材料のキット化など、店舗作業のサポート機能も備えた惣菜工場です。
資材供給・メンテナンス(ジョイテック)
ベルク100%出資の資材・メンテナンス会社。店舗で使用する資材のクレンリネスの維持・管理も行います。
STORE MEASURES
いつ訪れても安心で満足できるサービスを。
違いを生み出す、ベルク独自の店舗政策。
ベルクは、店舗施政策としてさまざまな取り組みを行っています。
よりお求めやすいスーパーを実現するため、
ベルクならではの店舗のあり方を追求し続けます。
くらしにベルク 「kurabelc」
ベルクの開発商品「kurabelc」。品質に妥協をせずに、ベルクならではの手法で合理的にコストを削減し、お手頃な価格を実現しています。
返金保証
すべてはお客さまの満足のために。万が一おいしさや鮮度にご満足いただけない場合は、返金を行っています。
地場野菜
ファーマーズマーケット
ベルクが出店している地域の農家さんが育てた、採れたての野菜を販売するコーナーを用意しています。つくり手の顔が見えるという安心感もあります。
ポイントカード
キャッシュレス決済
ポイントカードでお得に買い物ができるベルクだからこそ、ファンが増え続けています。また、お客さまの利便性を高めるため、キャッシュレス決済にも対応しています。
良水オアシス
NASAの技術を活用したミクロの膜でろ過されたおいしい水。列ができるほどお客さまに支持され、来店動機にもつながっているサービスです。
リサイクルステーション
家庭から出る資源を店頭で回収。自社のリサイクルセンターで一次加工を行い、循環型リサイクル社会の推進に取り組んでいます。
セミセルフレジ
お客さまに清算をお願いするシステムで、より多くのお客さまの品物をスキャンできます。お客さまがレジに並ぶストレスの軽減につながっています。
SNSでのチラシ配信
SNSでチラシを配信しているので、新聞を購読していなくてもお得な情報が手に入ります。今後はチラシ配信だけでなく、さまざまなサービスも配信していく予定です。
利便性の高い環境づくり
店舗では、フリーWi-Fiや無料の給茶器を設置するなど、店内で休憩できる環境を整えています。これからも過ごしやすく、利便性の高い環境づくりに取り組んでいきます。