SPECIAL

社員一人ひとりの成長を後押しする、
充実した教育システム

ベルクの教育体制

ベルクでは「人の成長が会社の成長につながる」という考えのもと、従業員の教育に力を入れています。 入社時の宿泊研修や集合研修、若手社員のフォローアップ研修、チーフなどの管理者研修をはじめ、 一人ひとりのレベルや立場に応じた多様な教育プログラムで従業員の成長をサポートしています。

新人研修(新入社員研修)

宿泊研修

集団行動を通して社会人としての基本マナー、ベルクの社員として、食品スーパーで働く上での心構えや基礎知識などを学びます。

部門別研修

部門ごとの作業技術や商品知識・販売のノウハウを学び、従業員のスキルアップを図ります。最新設備を備えたトレーニングセンターで実施します。

新入社員集合研修

プロの技や姿勢に触れ、商売人としてのプロ意識を高めると同時に、ベルクの経営方針をわかりやすく、説明します。また、同期との交流を深める機会にもなっています。

フォローアップ研修(入社2年目~)

フォローアップ研修

2年目社員を主に対象とし、商品化技術と商品知識、販売知識の向上を目的とした技術教育です。

市場・工場視察研修

2年目社員を対象とし、自分が扱う商品の製造工程や流通経路を学ぶことを目的とした研修です。

食とマナー研修

料理やサービスなど、一流ホテルのホスピタリティーを体験します。また、食事のマナーも学びます。

管理者研修(入社3年目~)

サブチーフ研修

管理者として求められる部門運営の基本とオペレーションの組み方を理解することを目的とした研修です。

チーフ研修

経験に応じてクラスを分け、チーフに必要なマネジメントスキルの習得・向上を目的とした研修を行います。

管理者候補者研修

店長・副店長になるために、店舗マネジメントや数値管理などを学ぶ研修を行います。

スペシャル研修

若手人材育成研修

将来のスペシャリスト、店舗管理者の人材開発を目的に職種ごとに実施している、育成プログラムです。

コミュニケーション研修

部下の性格や習得度に応じた関係構築や、モチベーション向上を促すスキルの習得を図ります。

中途社員特別研修

その年に入社した中途社員の方が「同期」として集まり、ベルクの方針や考え方について理解を深めるための研修です。

自己啓発支援制度

グローイングモバイル

アプリをインストールすると、動画マニュアルや、ルールなどを自分のペースで学ぶことができるツールです。

通信教育講座

キャリア形成や教養に役立つ学習を支援。修了基準を満たした従業員には奨励金を支給しています。

社内資格認定試験
(マイスター検定)

技術力の習得と評価を目的に検定を実施。上位等級者には表彰や資格手当を支給しています。

メンター制度

直属上司ではなく担当エリアの巡回指導者がメンターとなり、仕事の助言・指導・相談など、新入社員をサポートしています。

先輩社員(メンター)に、仕事や人間関係の不安や悩みなどを相談できるので安心して働けます!

ベルクのトレーニングセンター

埼玉県寄居町に各部門の専用研修室や、店舗の売場を再現した模擬研修室、 最大240人を収容できるミーティングルームなどを備えた「トレーニングセンター」があります。 指導する社員の手元を映し出す液晶モニターなど、最新の設備も導入しています。 施設を活用しながら、より一層の教育充実を図り、会社全体のレベルアップにつなげていきます。