FAQ
青果、海産、精肉、デリカ(惣菜、日配)、グロサリー(一般食品・雑貨)、チェッカー(レジ業務)の6部門の中から第3希望まで希望を出していただき、可能な限りその中から配属を決定します。希望の偏りや人員構成上、希望した部門に配属とならない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 中途の方は、6部門の中のいずれかの部門に配属になります。配属部門は弊社で決定させていただきますが、経験者の方は経験を考慮して配属を決定しております。
入社時にお住まいの場所から、車で通勤できる範囲(最大車で片道約45km以内、または約1時間30分以内)の店舗へ配属となります。
休日は月9日が公休で、毎月のシフト制です。このほかにも年間で柔軟に使える8日間の公休があり、年間休日数は116日、さらに年休取得義務化5日と合わせると121日以上のお休みとなります。食品スーパーですので、年末年始やお盆などの繁忙期に長期休暇を取ることは難しいですが、最大で7連休が取得できる長期休暇制度もあり、仕事とプライベートをしっかり分けられる体制になっています。
異動の頻度は人により様々です。新入社員や若手社員に関しては経験を積むという観点もあり頻度は多くなります。役職者は頻度が少なくなります。基本は自宅から通える範囲での異動となりますが、出店状況等を踏まえ転居を伴う異動をお願いさせていただく場合もございます。なお、通勤時間・通勤距離を「通勤できる範囲」に制限する「地域限定社員制度」がございますので、入社後ご自身の働き方を選択することが出来ます。
入社までに身に付けないといけないスキルや資格は特別にはありません。ベルクでは社員の教育・育成に力を入れており、入社後に専門技術・知識を身に付けていただける体制を整えています。また、資格取得補助制度もあります。なお、通勤は車を使っていただくことが基本となりますので、普通自動車免許(AT限定可)の取得は前向きにご検討ください(応募時の必須資格ではありません)。 ただし、中途の店舗開発職をご希望の方はマイカー通勤可能な方が募集対象です。
業務の都合上、必要な残業は所属上長の指示・承認のもと、行っていただきます。店舗や部門の人員構成やその日の売上状況によって残業時間は異なります。(月平均約20時間程度)。
ベルクには労働組合があり、会社との交渉や労働組合主催のイベント等様々な取組を行っています。入社後はベルク労働組合に加入していただきます。
半年に1回、目標達成度合いや実績、業務への取組姿勢等の総合的な評価を行います。その評価により、賞与決定や給与改定を行います。年齢や学歴に関係なく、頑張っている社員を正当に評価し、それを給与や賞与に反映させる体制が整っています。
約20%程度です。年度による詳細な割合は下記をご確認ください。
新卒 | 中途(B) | 総計(A) | 中途比率(B)/(A) | |
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2021年度 | 222 | 24 | 246 | 10% |
2022年度 | 196 | 53 | 249 | 21% |
2023年度 | 174 | 108 | 282 | 38% |
総計 | 592 | 185 | 777 | 23% |
※公表日 2024年3月15日