RECRUITING INFO.

データでつなぐ、
お客さまとの絆

T.H

営業企画部 課長
2018年入社

PROFILE

中途入社

前職はネット広告代理店に勤務。広告効果だけではなく、その後の展開や販売施策も含め、トータルでお客さまの行動がどのように変わっていくかを知りたいと思うようになり、転職を考える。これまではデータのみを追っていたことから、実際に人、モノが動くリアルな店舗に関わりたいと、店舗のある小売業界で転職活動をスタート。ベルクは、埼玉県内の優良企業を探している中で、経常利益率の高さから注目。100店舗を超えるリアルな店舗から収集する購買データに携われることに魅力を感じ、入社した。

INTERVIEW
01

数字と生の声で、
お客さまとつながる

顧客管理課では、当社のポイントカードである「ベルクカード」の会員情報を管理しています。そこで得られるデータをもとに、アプリやWebサイトなどのデジタルメディアの管理、サービスの開発を行っています。私が同部署に配属されたときは、ちょうどベルクアプリがサービスを開始したばかりの頃。最初はアプリの運営を担当していましたが、その後、2019年からサービスを開始したネットスーパー「お届けパック」の開発に加わりました。現在は、購買データであるID/POSの分析や、メーカーによるポイントを使った販売促進キャンペーンなどの実施やキャンペーン後の結果分析、お客さまからのお問い合わせ対応なども行っています。お問い合わせに関しては、ポイントカードに関する質問以外にも、開店時間は何時かといった店舗に関する問い合わせも来るため、実は結構お客さまとの接点もある部署だと感じています。

INTERVIEW
02

「そこまでやる」から
仕事は面白い

販売促進キャンペーンでは、「この商品を購入すると今なら20ポイントをプレゼント」といったものを企画し、POPの制作から実施、結果の分析などを行っています。キャンペーン自体は商品部を通してメーカー側から声掛けがあり、目的に沿った内容を企画・提案します。前職では広告効果のみにしか関わることができなかったため、キャンペーン中の店舗の様子を確認できたり、売上データなどの結果を確認できたりする今の環境はやりがいがあります。今はまだ、販促の話が私のもとに来てから企画をしていますが、売上データを元に自分からメーカーに「こんなキャンペーンをしてみませんか」といった提案ができたら、もっと仕事が面白くなると思っています。「そこまでやるの?」というくらい、いろいろなことを人に頼まずに自分でやっている自覚はありますが、むしろそこまでやるから仕事って面白いんですよね。

INTERVIEW
03

小売業の可能性を
広げるネットスーパー

入社1年目から、ネットスーパー「ベルクお届けパック」の立ち上げに携わりました。小売業界の経験、ましてや実店舗での経験は、入社直後にあった1ヶ月ほどの店舗研修しかありません。ネットスーパーであっても購入の流れに実店舗が関わるため、最初の頃はスーパーの全体の流れがわからず苦労しました。そんな中で漕ぎ着けたオープン初日は感慨深く感動するのかと思っていたのですが、うれしいことに忙しすぎてそんな余韻もありませんでした(笑)。ネットスーパーの滑り出しは好調ながら、まだ売上に占める割合は少ないのが現状です。それでも最近では、商品情報を入力してくれる部署もネットスーパーの重要性を理解してくれ、更新作業を素早く対応してくれるようになり、社内の理解度向上を実感しています。2019年10月には2店舗目もオープン。まだまだこれからの事業ではありますが、それだけに、軌道に乗せていく醍醐味や、今後の可能性の広さを感じています。

INTERVIEW
04

100店舗以上の
スケールの強さを活かす

私が感じているベルクの強みは、なんといっても100店舗を超える店舗展開と、それを支える標準化の取り組みです。販売促進キャンペーンなどをする場合でも、100店舗以上で一気に展開できるスケールメリットは大きく、インパクトもあります。ただ、これだけの店舗数があると、本部から通達する情報がすべての店舗で正しく受け取られるとは限らず、ちょっとした言葉の使い方で勘違いされてしまったり、うまく伝わらなかったりということが発生します。これまですべてネットで作業をしてきた私にとって、それは新鮮でもあり、大変な点でもありました。ところが、表現を一つ変えるだけで理解度が一気に高まったりするため、今ではそこに面白みを感じています。そして、結局大切なのはコミュニケーションであるのだと実感しています。今後は、さらにさまざまなキャンペーンを企画・提案したり、新しいサービスの展開をしていきたいと思っています。

DAILY SCHEDULE

9:00
出社。メールやニュースのチェック
9:30
取引先への回答
10:00
システム会社との打ち合わせ
11:00
システムの要件整理、進捗確認
12:00
キャンペーン企画の資料の準備
13:00
お昼休憩
14:00
メーカーとキャンペーンの打ち合わせ
15:00
販促施策の振り返り、データ収集・分析
17:00
キャンペーン告知などWebサイトの更新
18:00
翌日のタスク整理をして帰宅

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効果的な販促物で、
店舗の売上に貢献したい

営業企画部 サブチーフ兼クリエイター
2019年入社

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お客さまに喜ばれる
商品・売り場づくりを

海産部
2021年入社

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